さようなら JBoss Messaging、こんにちは HornetQ

JBoss Messaging は 1.x でお終い、2.0 は HornetQ ですよ…ってそれはちょっといきなりじゃないか。こちとらようやく JBossMQ を卒業して JBoss Messaging に移行して、じゃあいよいよ…ってステータスなんだけど。

そんな驚きをよそに、HornetQ が来たよ。でも、現時点で既に 47 章にも及ぶユーザマニュアルが用意されているのは心強いかな。サンプルも充実しているし、その中には SSL トランスポート / クラスタリング / XA みたいな、「HornetQ はオモチャじゃないよ、ホンモノのエンタープライズなメッセージング向けの製品だよ」って主張するようなモノも含まれてる。

JMS 経由でも使えるけど、ぱっと見たトコでは JMS 経由よりもネイティブ API を使ったほうが良さそうな感じ。JBoss AS にエンベッドしなくても、スタンドアロンとして、またアプリケーションへの組み込み用途としても考えられてるってのもポイント高し。JBoss AS へのエンベッドも比較的容易な感じを受ける。もちろん、JBoss Microcontainer の Bean としてエンベッドする形式になる。

さて、後は実際にいついじってみるか、だな。あと、JBoss ESB がいつこっちにも対応してくれるのかってのも気になるトコ。