notepad.exe

notepad.exe が好きだ。

  • 控え目なトコが好きだ。ゴテゴテと着飾ってないし、変なアイコンで目を汚すこともない。
  • 稲妻のように素早いところが好きだ。パッと開いてサクサク動く。無茶苦茶巨大なファイルを開くと頑張っちゃうところが玉に瑕だけど。
  • どこででも使えるトコが好きだ。他人の PC を使うときに信用出来るのは notepad.exe だけだ。
  • 簡単に起動できるトコが好きだ。Windowsキー → R → notepad → RET だけで起動出来るのが堪らない。
  • ファイルを開くのが簡単ってトコが好きだ。さっくり起動してファイルをドロップするだけ。ファイルを選んで右クリックして「送る」を選んで「うんこエディタ」なんてやってられない。
  • 目に優しいトコが好きだ。コンテキストに依存してフォントの色を変更するなんて糞喰らえ。編集のときはそれなしじゃやってけないけど、さっと内容を確認するだけだったらそんなものなくても困らない(ことのほうが多いような気がする)。

いや、notepad を常用していると変な目で見られることが多いもんで。でもコードをちょっと見るくらいだったら notepad (か、vanilla な view)で十分なんだよなー。