初詣

どこに行くかについて夫婦でさんざん迷った挙げ句、「まだ行ってみたことがないところがいいよね」ということで深大寺に。

バスでないと行けない場所なのだけど、途中から車で来る参拝客のせいか道路が渋滞していて、到着までにすっかり鬱。最寄りのバス停まで行くことを諦め、途中でバスを降りててくてく歩いて移動。結局、バスで移動するより早く深大寺に着いてしまった。

でも境内も混んでいるし、長い参拝の行列にもしょんぼりしてしまったので、結局参拝は諦めちゃうという体たらく。結局たこ焼きと焼きそばとお煎餅を食べて帰ってきただけという、どこが初詣なのかさっぱり分からない行動になってしまった。最近、人ごみ耐性が弱くなってきている気がする。

そんな奴ですが、今年もよろしくお願いします。