『ラスト、コーション』

書籍の執筆でここ暫くずっと引き蘢り状態だったのだけど、ようやく脱稿したので妻と一緒に久々に映画館に足を運ぶ。とは言え、夏に出るもう一冊があるのでゴールデンウィークも基本は引き蘢りなわけだが。

今更ながらの鑑賞。映画館に着くまで時代背景さえ忘れていたっていう体たらく。しかし上映してからすぐに引き込まれてあっという間の 158 分。あれ、日本版はカットが入っているからもうちょっと短いんだったっけ?

湯唯のチャイナドレスの似合いっぷりとその美しさは異常。レトロチャイナのポスターに出てくる美人そのまんま。これを狙ってのキャスティングだったら凄い。それに、上海や香港の映像の美しさと言ったら!! 香港のシーンではよく知った地名が登場してところどころでニヤリ。

プログラムはお買い得感強しなのでまだ買ってない人は買えと言いたい。

ゴールデンウィーク中は香港で買ってきた DVD で再度じっくり見ようと思う。