ISSEI


突っ込みどころ満載な ISSEI。っつーか既に随所で突っ込まれまくってるし。

約30年前に開発されたRDBの設計思想に引きずられては、革新的なものは生み出せない。

って力説されてもなぁ。ここで言われている「RDB」が「関係型データベース」だとした場合(そうだとしか読めないんだけど)、何か根本的に間違ってる。関係型データベースは別に高速検索の技術じゃなくて、データ表現の技術ですよ。っつーか関係型ではユーザにとって情報が「関係」という表現で見えるかどうか(加えて、情報を関係演算で扱えるかどうか)だけが本質であって、物理的なレベルでどのような記憶構造を取ろうが、全く関係ないんだけど…。

まぁ、こんなネタに飛びつく記者も記者だけどさ。どういう経緯か知らないけど、名前を出されたコクヨ日立製作所も御愁傷様。

追記: HOWS のこの紹介文も酷いな。あたかも組織内の個々人のノウハウや気付きが「自動的に」組織化されるような口ぶりですよ。よく読めば「〜のようなことに必要となる情報検索を高速に行うための仕組みを提供しますよ」ってことになってるんだけどさ。