今日から香港にいます

っつーわけで、後付けだけど思い出しながら香港滞在中のコトをメモしてみようと思う。

今更のように驚かされたのが、赤鱲角國際機場(香港国際空港)の便利さ。ヒコーキが 22:10 頃に着陸してから、入国審査 → 荷物受け取り → 機場快綫(Airport Express)*1に乗り込むまでに 1 時間掛からないってのにはびっくりした。どこぞの国のエラーポートにマジで見習わせたい。夜遅い便だったってのもあるんだろうけど、それにしてもスムーズ。

これまでの香港行きでは「航空券とホテルのみ」っていうツアーを利用していたから、機場快綫に乗るのは初めて。座席の座りごこちはまあまあだけど、予想通り席の方向は固定(リクライニングもなし)。進行方向逆向きでも許されるお国柄ってことを改めて認識した。欧米人は進行方向逆向きでも気にしないとは聞いたことがあるけど、日本人にはちょっと辛いよ > 逆向き。

空港に入っている両替商の Travelex は、相変わらずレートが劇悪。HK$1 = \15 ってのはないんじゃないの(市中のレートだと HK$1 = \13)。日曜日は銀行が開いてないから \20,000 だけ両替したけど、レートを見て激しく後悔。

今回の宿は 炮台山(Fortress Hill)近くの城市花園酒店。低価格ながら室内は綺麗だしアメニティも充実してるし、何より近所に茶餐廳*2が何軒もあるのが良い。24 時前にはチェックイン出来たけど、何だかんだで寝たのは 25 時過ぎ。

*1:空港から市内への直通アクセスを担当する鉄道線。

*2:中華でも洋食でもとにかく何でも揃っていて、早朝から深夜までやっていて(店によっては 24 時間営業)、注文が出てくるのも早くて、値段は安くて…という、B 級グルメ御用達の飲食店。