まだ香港にいます

香港 2 日目の朝は、前日の夜更かしが祟って遅い目覚め。城市花園酒店の最大のネックは Channel V や MTV が入らないってことで、毎回現地でこれらの番組をチェックするのが楽しみな我らが夫婦には極めて物足らない。仕方がないのでケーブルテレビが配信している娯楽芸能番組を付けっ放しにしているんだけど…広東語が分かないから全然面白くない(と、まるで北京語でなら分かるかのような口ぶり)。

近所の茶餐廳で多士(トースト)や三文治(サンドイッチ)にコーヒーといった朝食を摂った後、取り敢えず以下のような場所へと買い物に出かける。って、並べて書くと露骨に「香港に買い物に来たおねーちゃんがガイドブック片手に」行きそうなコースだな。

海港城は最近出来たという LCX、そして定番の G.O.D.*1目当てに行ったんだけど、G.O.D. は移転してた。'07〜'08 版の「地球の歩き方」を持って行く人は要注意。ちなみに移転先は尖沙咀の海防道にある新港中心の地下。たまたま新港中心に入ったから見つけられたものの、そうじゃなかったら分かんねーよこんなの。とは言え、香港じゃ店が潰れたり移転したりは当たり前の話だから、怒っても仕方がない。

夕食は糖朝で。香港で食べても台北で食べても、やっぱりココの甘味はうまいなぁ(でも日本じゃ行ったことがない)。

その後はいつも通り、漢口道の HMV で CD を買い漁ってから帰路に付く。やっぱり香港は CD が高い…。

*1:どんなガイドブックにも載っている、むちゃくちゃセンスがよい雑貨を取り扱っているショップ。