生まれて初めての夢とか魔法とかの国に行った話

関東にもう 15 年以上も暮らしているというのに、浦安にあるという夢と魔法の国に行ったことがない。他人に話すと皆不思議がるけど、別に宗教的な理由とかそういうわけじゃなくて、ただ単に件の「ぱんつを穿いたネズミ」とか「ぱんつを穿かないクマ」とかが好きじゃない、というだけの理由。

そんな私ですが、香港ディズニーランド(HKDL)にはちょっと足を運んでみたくなった。というのも、何でも HKDL はこっそり赤字らしく、このままだと消えちゃうかもしれないよー、っていう話を聞いたから。「なくなってしまうかもしれない」という話を聞けば、「なくなる前に行っておかないとね」って思うのが人情ってモン。

というわけで、香港滞在 4 日目の日程はめでたく HKDL ということに。

移動してみるよ

いつも通り近場の茶餐廳で Bread with Butter…なんて書くとアレだけど、実際にはパイナップルパン*1とコーヒーという朝食を摂った後、9 時ちょっと過ぎに HKDL へと移動。一日 HKDL だからということで今日は上着を省略したけど、さすがに朝晩はちょっと寒い。

炮台山からなら荃灣線でまず中環、そこから歩いて香港駅まで移動した後に東涌線で欣澳、更にそこから迪士尼線と乗り換え 2 回。回数はともかく、中環から香港への乗り換えがいつも面倒で辟易。途中、ムービングウォークが設定されているのが唯一の救い。

ところで「迪士尼線」の英語表記は「Disneyland Resort Line」で、その名の通り HKDL アクセスの専用線。車両も専用のモノで、何と窓がネズミの顔のシルエット、吊り革もネズミの顔のシルエット、しかも車内にはどこかで見たようなキャラクタの像まで用意されているという手の入れよう。シートが布張り(通常の MTR のシートはステンレス製)になっているのもポイント高し…って、何でここだけ?

HKDL に入ったよ

10 時 30 分くらいに入園したのだけど…平日とは言えちょっと人少な過ぎ? って感じ。アトラクション類の待ち時間表示も軒並み 5 分。おいおいこんなので大丈夫なのか夢と魔法の国。しかもちょっと歩いた感じ、思ったよりも小さい気がする。

でも、午後になると人も増えてきて、15:30 からのパレードのときにはメインストリートに人が鈴なりになる程だったので、心配する程の集客力不足ってわけでもないみたい。ちょっと心配なのは、果たして来場者がリピーターになるのかなー、ってトコだけど。浦安の夢とか魔法とかの国はあれやこれやの手を尽くしてリピーターを育てるような工夫をしているとか聞いたことがあるけど、HKDL はそのへんどうなのかなー、ってね。

面倒なので以下箇条書き。

  • 飛越太空山(Space Mountain)で思いっきり酔った。もう一生乗らない。
  • 馳車天地(Autopia)のつまらなさは異常。ゴーカートの電気自動車版って感じかと思ったら、既に敷かれたレールの上を走るしか出来ないという、どこかで聞いたような制限のある遊戯だった。前の人間がトロトロしていると爽快感ゼロ。しかし意外な程の人気アトラクション。話のタネにはなるかもしれないけど、並んでまで乗る価値はないと思う。
  • アリスとか白雪姫とか人魚姫とかはちゃんとコーカソイドだった。モンゴロイドのアリスを期待していたのでガッカリ…って、浦安のアソコでもアリスはコーカソイドなんだっけ?
  • シンデレラ城はないけど、代わりに睡公主城堡(眠り姫の城)があった。
  • 件のネズミの漢字表記は「米奇(mǐqí)」。北京語なら「みーちー」っぽい発音だけど、広東語だと「まいけぃ」っぽくなるらしいぞ。
  • 「It's a small world」とかいうヤツが、近々「小小世界」としてオープンするらしいぞ。
  • 夢想花園(Fantasy Gardens)に行くと例のネズミやらノーパンのクマやらが待ち伏せしているので、肩を抱きながら写真を撮れるぞ。
  • その夢想花園に行ったら、出会うヤツ出会うヤツ、みんな胸の前で手を合わせてくる。何だろうと思ったんだけど、後から考えたら私が着ていたのが中華服だったからだ。彼らは彼らなりに礼を尽くしてくれてたんだ。気がつかなくてゴメン。

まぁ、何だかんだ言いながらもすっかり夢とか魔法とかの国の住人になって、パレードも見て、16 時過ぎくらいに退園。

香港島に戻ってから

銅鑼灣の渣甸坊(Jardine's Crescent)の屋台街に初めて足を踏み入れてみた。女物の衣類の屋台がメインだけど結構楽しい。ここでは MTR の路線図がプリントされたものなど、香港を露骨にフィーチャーした T シャツを何枚か購入。一枚 HK$25 とかなので、バラ撒きにも良さそう。後、渣甸坊の奥に中華服のショップを見つけたので数枚購入。

後は G.O.D. や銅鑼灣地帯(Causeway Bay Plaza)のように定番の買物コース。銅鑼灣地帯 3F の仙踪林って店で夕食を摂ったけど、注文の時に指差し注文をしていたら、指で指し直したのを「2 つ」と誤解されて注文間違いが発生するという事態に。やっぱり紙に書いて渡したほうが安全だなぁ。

*1:日本で言うトコのメロンパンみたいなモン。