今頃手に入れた『百変張韶涵』

っつーわけで、まだ風邪で具合が悪い状態。仕事する気が起きないので、深圳で買った張韶涵のライブ DVD『百変張韶涵』を観ることにした。2007 年発売の 4th『夢裡花』の台北ライブのヤツだから、観るのは半年遅れ。遅すぎだろ。

ただこれ、パッケージがあまりにもあんまり。

  • 胸まである腰ミノ(失礼…っつーか、そうとしか表現出来ないよコレ)
  • 何だかよく分からないけど、ラメのド派手でセンス悪げなアイシャドウ

のアンジェラを観た時は「おいどうした!!」って思わず突っ込みたくなってしまった。けど中身は最高ですよ。ああいいなぁ、現地でライブ行きたいなぁ。

改めて思ったのは、1st アルバム『飛越彩虹』(Over the Rainbow)の収録曲の良さ。今聴いても佳曲揃いだっていうことをライブで再認識した。『飛越彩虹』は PV も良作揃いなんだけど、特に『寓言』の PV は歴史的快挙。っつーかコレ作製した連中のセンスに脱帽。21 歳時点の彼女をこんなに素晴らしいカタチで記録した彼らに改めて賛辞を送りたい。今回、PV を見返してそう思った。