禁煙の話

香港では煙草を吸いづらくなった…と聞いて、3/1 から禁煙を始めた。が、いざ香港に行ってみたら何にも変わってないじゃないか。確かにレストランとかそういう公共の場所は全面禁煙になってるけど、路上は相変わらず無法地帯だし、路上に大量の灰皿が用意されているのもこれまで通り。禁煙フロアじゃなければホテルの部屋で喫煙するのは没問題だし。禁煙しようなんて考えて損した。

そんなこんなで、香港ではクソ高いマルボロを購入してちょこちょこ吸ってた。けど、日中は禁煙していたので、ニコチンへの依存度合いはかなり減らせた気がする。ニコレットの味や噛み方にも慣れたし、我慢しろって言われたら、今なら幾らでも我慢出来る。

そういやニコレットの説明書の中に「禁煙を達成出来た自分を想像して云々」ってのがあったけど、禁煙した自分ってのが想像つかないなぁ。正直なトコ、JPS が自分の一部になっちゃってる気がするから。禁煙する理由ってのも、Taspo 持つのが面倒ってだけだし。

とりあえず Taspo 必須な頃までには「吸わなくても困らないよ」ってレベルに持って行ければいいかなって思ってる。