Fan

Java VM .NET CLR 上で動作する新しい言語 Fan。ちょっと見ただけだけど、気になるキーワード…っていうより、今の言語だと「これがなくちゃね」っていう機能が目白押し。

  • mixin
  • クロージャ
  • 動的型付けと静的型付けの併用
  • メッセージパッシングをサポートしたスレッド
  • generics
  • 純粋オブジェクト指向でありながらも関数型パラダイムをサポート
  • 宣言的プログラミングスタイルのサポート
  • インタプリタ経由で即時に実行可能
  • immtable の積極的な利用
  • XMLJSON との親和性の高さ
  • duration literal(「5sec」なんて表現を使うってのは初めて見たかも)

最近の言語はどれも関数型パラダイムを取り込んでいるけど、結局のところ純粋な関数型っていうよりも、「オブジェクト指向言語 + 関数型パラダイム」というのが現実解だってことなのだろうか。ちょうど、敢えて C++ に似せた言語デザインの Java が成功したように。

でも、関数型パラダイムが一般のプログラマの手の届くところに降りてくるというのは歓迎すべきことなのかも。今はそうではないにせよ、いずれ皆がこの考え方に手を付け出す日がくるのかと思うとわくわくする。

ただ、「Fan」って名前は検索に苦労しそう。検索しやすい名前ってのは重要だよな。