蕭亞軒『三面夏娃』

6 月に発売された Elva こと蕭亞軒(xiāo yà xuān)の新譜。英題は「3-Faced Elva」。「三面」は Elva の 3 つの側面を表現していることを、「夏娃」は聖書の「イヴ」で、Elva 本人を示しているそうな。

ちょっと前に届いていたのに、何だかんだで本日ようやく聴いた。

今回のジャケットはとっても可愛く撮れてるけど、大人の女性を意図しているのか、可愛らしさを意図しているのかが若干微妙。アルバムの構成そのものも女性らしさを前面に押し出した感じ。そのせいか、ダンサブルなナンバーが少ないのがちょっと残念。一曲目の「I'll Be There」的ラインの曲がもう少し欲しかったかな。

ここ最近移籍騒動でガタガタしてたけど、これからはゆっくりと腰を落ち着けて良質のアルバムをリリースして欲しい。本人が悪いわけじゃないんだけどね。