香港地下鉄アプリケーションの決定版? 「ec MTR - Hong Kong」

「ec MTR」での区間選択


仕事柄…じゃなくて趣味柄(?)、香港へ行くことが多い私にとって、MTR(香港の地下鉄)ガイドとなるアプリケーションは強い味方。これまでも多種多様なアプリケーションを iPod touch / iPhone に入れて使ってきたけど、遂に「これこそ決定版か!」というようなものを見つけた。それが「ec MTR - Hong Kong」。

機能としては以下の通り。

  • 地下鉄路線図
  • 2 駅間の費用と時間、更に終電時刻も表示
  • 指定した駅近傍の地図(MTR の駅にある地図と同じモノっぽい)の表示。でも残念なことに、この地図は拡大できない。正直なところ、小さすぎてちょっと厳しい。

2 駅間の費用 / 時間の探索は、まず始発となる駅を路線図上で選択した後、目的地となる駅をカーソルに合わせる、という独特の手法によって行なう。路線図のスクロールがちょっとスムーズじゃない気もするけど、何とか我慢できるレベルかな。

無料版の「ec MTR Lite - Hong Kong」もあるけど、こっちは表示可能なマップが中環や尖沙咀付近に限定されているので、とてもじゃないが使い物にはならない。残念。

ついでに、これまで使ってきたアプリケーションも紹介しておく。

Hong Kong Metro
路線図がメインのアプリケーション。各線の始発 / 終電時刻の出力が可能。指定した駅へ行くためのタクシーカード(タクシー運転手に行先を指示するためのカード)を画面に表示する機能がある。
MetrosGuideLite
北京 / 広州 / 香港 / 上海 / 深圳の各地下鉄に対して、始発 / 目的地を指定することで路線検索を行なってくれる。が、路線図はない。
MTR Ride
上記同様、始発 / 目的地を指定することで路線検索を行なう。路線図なし、香港限定。

今調べたら、「Hong Kong Subway」というのも出てたみたい。例の「ロゴ盗用」で大騒ぎになった「東京地下鉄」のベンダが出しているものなので、機能的にはほぼ同じなんだろう。

…と、ここまであれこれ書いてきたにも拘らず、実は香港でこれらの地下鉄アプリケーションを使ったことは一度もないというのも事実。香港で普段行くような場所については路線なぞ全て頭に入っているし、八達通持ちだから料金を気にしたこともない。でも、これからも新しい地下鉄アプリケーションが出たらチェックしちゃうんだろうな。