クリスマスイベントで頂いた書籍

ワールドカフェで以下の 2 冊を頂きました。

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

実践的なプラクティスが山盛り。「ツールとインフラストラクチャ」については、ちょっと先進的な組織なら「そんなのうちでもやってるよ」になるかもしれないけど、「実践的なプロジェクト管理技法」や「一般的によく見られる問題とその解決方法」については目から鱗、っつーか「人の振り見て…」な人もきっと多いハズ。

「朝会での内容を共有するために plog(Project Weblog) を立ち上げよう!」と「あらゆるコードをレビューせよ」の 2 つは明日からでもやりたいところ。薄い書籍だし、具体例が豊富で読みやすいので、他のメンバにも読ませたい。

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

UMLで考えるモデルベースマネジメント ~内部統制が働くエンタープライズアーキテクチャの設計~

うーん、久しぶりにスーツな書籍。でも昔はスーツ志望だったこともあったよなぁ俺…なんて思い返しながら読んだ。情報処理技術者試験システムアナリストのテキストが EA とか SOA 風味って感じ(わからん)。

内容はともかく、構成がちょっと? な希ガス。技術編の内容を前に持ってくる、或いは途中に織り込むとかしたほうが読みやすいんじゃないかなぁ。何となくだけど、ターゲットとする読者層がいま一つ不明確に思える。