Ang 5.0

そういや、1/19 はアンジェラ・チャンこと張韶涵のお誕生日ですよ。おめでとう Angela。っつーか握手会とか行きたい俺。

その張韶涵が昨年末に出した新譜『Ang 5.0』。注文しようと思っていたけど今回の厦門出張があるので、厦門で買おうと思ってずっと我慢してたのをようやく入手。当然ながら大陸版なのがしょんぼりだけど、まぁいいや。

さっそく iTunes で取り込んだら、タイトルが『Ang 5.0(升級版)』ですよ。「升級版」(sheng1 ji2 ban3)ってのはあっちのソフトウェアパッケージによくある表現で、日本語に訳せば「アップグレードパッケージ」(日本語じゃねぇよ)。前に聞いていた話は「Web 2.0』に引っ掛けて『Ang 5.0』」ってな内容だったけど、そうかソフトウェアパッケージにも引っ掛けてたのか、と一人でこっそり納得。

一曲目の『我戀愛了』*1から次の『不想懂得』へと続く曲構成は、掴みバッチリ感が強くてヨイんじゃないかな。3 曲目の『親愛的 那不是愛情』は一緒に聴いていた妻が「これ周杰倫の曲でしょ!」って即座に言ったくらい周杰倫的風格。そういや現地の TV でも何かそんなこと言われてるインタビューがあったなー、なんてこれまた一人で納得。

最後の『誰愛誰』は蔡健雅作詞作曲だけど、ちょっと私が持っている蔡健雅のイメージからは想像出来ない曲だったので吃驚。でも張韶涵のイメージ通り。そういうイメージで作ったのかなぁ。

全体的に「ちょっと小ちゃくまとまっちゃった?」感はあるにせよ、全体としてとても良い感じでしばらくヘビーローテしそうな予感。アップテンポの曲は少ないけど、バラードはその殆どがメジャーっぽいイメージなのも○。でも 7 曲目の『能不能勇敢說愛』のようなバラードもやっぱり捨てがたいよなー。

でもなー

今回のアルバム発売に合わせて髪をばっさり切って思いっきりイメージチェンジを図ってきた張韶涵だけど、個人的には新しい髪型は「これどうよ一体?」って気持ちで素直に受け入れられないトコがあるですよ。さすがに彼女も26歳、いつまでも「美少女アイドル」然としたイメージじゃまずいんだろうし、本人も今回のイメチェンは気に入っているらしいんだけど…。
歌詞カードの 1 ページ目から力一杯大人っぽくメイク、次の写真では胸の谷間を強調するような写真を持ってきたり…と、色々やってはいるんだけど、何となく「大人路線」っつーよりは「お人形さん」っぽく見えてしまうのは私だけだろうか。基本的に童顔で声も可愛らしい彼女、何かこの新しいイメージにはなかなか馴染めそうにない。目論み通りアイドルから大人の女性的なラインに移行出来るかどうか、今後楽しみではあるんですが。

でも個人的には昔の長髪のほうが好きだな。間違いなく。

*1:彼女主演のドラマ『公主小妹』で使ってた曲らしいけど、さすがにドラマは見たことなし。