Ajax on Java

廈門の帰路での暇つぶし。薄いし、英語も平易なのでバリバリ読める。

Ajax on Java: The Essentials of XMLHttpRequest and XML Programming with Java

Ajax on Java: The Essentials of XMLHttpRequest and XML Programming with Java

Ajax の基礎的な知識から、自力でバリバリ記述 → 各種 Ajax ライブラリの紹介 → Ajax 用のカスタムタグの紹介 → StrutsJSF との併用 → GWT の紹介、という構成。全体的にツールの紹介がメインっぽいけど、コード例もふんだんに掲載されているし、記述も平易なので、初心者には読みやすいと思う。「Ajax はよく知らない」という人は、まず本書で Java における Ajax の概要を掴むのも良いのではないかと。

Ajax のことをよく知らないままに Ajax のプロジェクトを任されてしまったプロジェクトマネージャにも薦められるかもしれない。背景知識やプロダクト選定の基準としても一定の役割を果たしてくれそう。もちろん本書の内容だけじゃまるで足らないので他の情報源から必要な情報を得なければならないけど、とっかかりとしては十分。これも「薄くてすぐ読める」ことから来るメリット。

ただ、初心者にも分かりやすくしようとしたためか、コード例があまりにも平易過ぎ(要するに、プロダクションレベルでは使えないような内容)なのはちょっと…。コードが冗長すぎて読むのが疲れる。コード例の平易さと、説明の内容のレベルがマッチしてないような気もするしなぁ。