今日の頂き物

書籍を購入したら、オライリー・ジャパン様から『Unixバックアップ&リカバリ』の表紙をデザインしたバッグを頂きました。夫婦揃ってガビアル大好きな我が家には最高のプレゼントです。かわいい。早速妻にあげました。

Unixバックアップ&リカバリ

Unixバックアップ&リカバリ

原著 1999 年、邦訳 2001 年のかなり古い書籍ですが、システム管理者を名乗るなら本書は是非一度手に取って頂きたい書籍の一冊だと思う。っつーかシステム管理者を名乗ってて dump / restore や cpio を知らないなんてあり得ないだろ…って思うのは、私が古い人間だからか? 技術的な説明もさることながら、バックアップにおけるリスク分析やバックアップの実装 / テストの説明は、今でも十分に有効な内容のはず。

個人的には

  • dump の細かい解説
  • 「13.5 データベース構造」

あたりもお気に入り。