Riena

InfoQ 経由で知った、企業向けのクライアント/サーバアプリケーションを構築するためのアプリケーションフレームワークプロジェクトページプロポーザルを読んだ感じでは、かなり気になるプロダクト。

Eclipse RCP で企業向けのクラサバアプリを実装する気にはなれない。Eclipse のワークベンチメタファでアプリケーションを作って、エンドユーザに「はい、これ使って下さい」ってのはあまりにもアレじゃない? というより、あのメタファでクラサバやろうと思ったら、ある程度しっかりした知識を持っている人間が UI を設計しなくちゃイカんよなぁと思うから。

Riena だとその辺りはどうか、というわけでスクリーンショットなんだけど…うん、これならイケそう。BIRT によるレポーティング機能が組み込まれる(1.0 には含まれないっぽい)とか、クライアントの状態のモニタリングのサポートなんてのも気になるな。