ところ変われば品変わる - Excel 方眼紙

Lifehacker 経由で知った PC Magazine の記事Excel の列幅を 1、行の高さを 9 にすることによって方眼紙を作成するという Tips。

方眼紙といっても日本の「Excel 方眼紙」の目的で使うわけじゃない。この記事で取り上げられているのは、「この方眼紙を使ってフロアの模様替えの構想を練ったりするのはどうよ」というお話。「橋やショッピングモール」を造ったりするのでなければ…つまり、犬小屋の設計をする程度なら、この方眼紙で十分らしい。

Excel grid paper」でググってみると、この手の「本当に方眼紙的に利用する」話はそこそこヒットする。意外と需要があるんだね。